全国ギャンブル依存症家族の会の総会記念セミナーは今年で3回目となります。2020年9月27日(日)に、福岡国際会議場で『コロナ禍で考えるギャンブル依存症問題』と題して設立記念フォーラムを開催しました。たくさんのご来場ありがとうございました。
参加者の声
9月27日(日)『コロナ禍で考えるギャンブル依存症問題』と題して第3回全国ギャンブル依存症家族の会総会記念セミナーが福岡国際会議場で開催されました。
午前中の総会は椅子で囲み全員の顔が見える形で行われました。1年間の活動報告や今後の活動予定等の連絡で総会は滞りなく終了しました。
引き続き全国の仲間の情報交換や回復施設スタッフの話があり、田中紀子理事から家族会の今後の活動の方向性ならびに家族会における一人一人が役割を持つことの大切さを知ることができました。
午後からのセミナーでは、まず、当事者、家族の体験談を聞かせていただきました。
依存症の怖さと共に家族が自分の行動を変えていく勇気に感動しました。
次に、うえむらメンタルサポート診療所院長上村敬一氏の講演では依存症についての正しい知識を分かりやすくお話しされ、ギャンブル依存症問題を考える会田中紀子代表からはコロナ禍でのギャンブルの実態を聞くことができました。
続いて高知東生氏の登壇です。
自らの苦しい体験を語り、回復へと闘っておられる力強さに会場からたくさんの拍手が送られました。
最後に講師3名によるシンポジウムへと続き盛会のうちに散会となりました。
私は今回初めて総会に参加させて頂き、全国の先行く仲間のみなさんの温かく明るく元気に活動されてる姿は素敵で同じ時間を共有できたことがうれしく、一年前苦しかったころにはこんな日がくることは思いもよらないことでした。全国に仲間がいてくださることに感謝してこれからも助けてもらいながら、私も助けができるように力をつけていければと思います。
来年の総会は神奈川とのことです。
今からみなさんワクワクされていることにもパワーを感じずにはいられません。
どうかまだ苦しまれてる方が繋がってくださいますように。 福岡県在住 白木
私は初めて全国の仲間との出会い!時間が足りないくらい!良い時間持つことができ感謝しています。また、この会場で懐かしい再会があり、次に会うときはもっと元気に!と声かけ合うこともできました。
1日心が満たされた時間で、改めて「独りじゃないんだ」と力をいただきました。1日1日大事に積み重ねていきたいです。
セミナーやりこさんのお話は、ひとつの節目として、自分にとって大事だなと思います。その時々で、入ってくる言葉もちがうように感じました。だから、繋がり続けていくことがだいじなんですね。
皆さんの繋がりと温かい心に満ちた素晴らしい会でした。そしてとても勉強になりました。1人でも苦しまれてる方がこの会に繋がり救われるために、少しでも出来ることがあればと思いました。ありがとうございました。